FC2ブログ

マンホールのふた

以前町内の集会所前の消火水槽の蓋が、恰好良いと書いたことがありました。
昨日もいつも通る散歩道で素晴らしいマンホール?の蓋を見つけました。・・と言うより今まで気づかなかったのが不思議です。

画像


図柄は岩沼の名所「二木の松」ですね。空気ベンと書いてあります。この後、他の蓋を探していて気付いたのですが、岩沼の市章まではいっているのですねー。

これも空気弁ですが、こちらは広域水道の物なので宮城県のマーク「ハギ」が描かれています。

画像


これは何のものかわかりませんが、きれいですね。中央に市章、下には「いわぬま」の文字まではいって居ます。

画像


岩沼水道の排水弁だそうですが、これも中々きれいです。

画像


これは雨水用のマンホールです。当然ですが、家のすぐ近くにありました。

画像


次は図柄が前と同じだから、雨水用かな?。

画像


名かなkシンプルでいいですね。何用でしょうか。

画像


マンホールの蓋が丸いのは、蓋が穴の中に落ちないようにするためだと聞いたことがあります。
それにしてはこれは四角です。開けたことがないけど、消火栓用だから穴がないのかな?


画像


時々は気を付けて観察してみよう。
スポンサーサイト



ドライブ

昨日書くのをあきらめたので、今日挑戦です。
前にも書きましたが、車を買い替える予定です。それを忘れて、現在の車にガソリンをマンタンにしてしまいました。このまま出してしまうのはシャクなので、ガソリンを消費するためにどこかにドライブに出かけようと思っていました。
そのどこかが、朝起きてみると雲一つない絶好の日より、それではと蔵王に出かけることにしたのです、。
コースは、蔵王エコーライン→上山→R13→米沢→栗子峠→飯坂温泉→ソバをたべる→摺上川源流へ→宮城県七ヶ宿まちの最奥の部落「稲子」→七ヶ宿→白石

蔵王は中腹1000~1300m位が見ごろでした。
次は蛾が温泉で

画像



画像


不動滝です

画像


三階の滝です。

画像


山頂部は厳しいようですね。

画像


画像


この後で特筆すべきは、栗子トンネルでしょう。東西ともに、トンネル内の天井板の撤去工事で、2か所で合計30分ほどぴしゃりと止められてしまいました。紅葉はm時頃です。
摺上川沿いは、冒険道なので、対向車ばかり気に成って写真を撮るよゆうがなかったです。まあ、まだちょっと早いようですが・・・。