FC2ブログ

HPアップロード

一寸時期を失してしまいましたが、やっと東日本大震災から2年半後の復旧復興の様子を
岩沼・閖上編
亘理・山元・新地・松川浦 編に分けてアップロードすることが出来ました。

URL http://goo.gl/Q55XF

今回困ったのは工事の範囲がだんだんと広がり、立ち入りが出来ない範囲が広がってきたことです。どうしても遠くから、望遠で狙輪ざるを得なくなってしまいました。それだけに細かい所が写せませんでした。

良く復興が遅いとかなんとか言われていますが、これだけの事をやっているのだからすごい速度だと私には思えます。実際にその変化をしていく様子を見ていないとわかりませんね。


画像
スポンサーサイト



綺麗な色を

今日の散歩は雨の心配こそなかったが空は相変わらずのどんよりした鉛色。でも今日は気温が比較的高く寒さはなかった。
やっつけの仕事に成ってしまったが、町内会の「避難訓練の計画」がやっと出来上がった。何しろ、世間話にすぐ行ってしまう諸氏を相手に2時間で決めてしまわなければならないので、「これで行きますよ」と言うところまで持って行かないと駄目なんです。さらに、そこそこの硬派の連中には前もって資料を渡しておいて、文句があるなら考えておけと・・・・。まあ何とかなるでしょう。

それで今日は心置きなく散歩を楽しむことができました。
前から言っていることですが、今年は「アケビ」の当たり年です。沢山成っているし形も大型が多いようです。
所で今日はそのアケビで、久し振りでこれがアケビだと言うきれいな色をしたのを見つけました。

画像


綺麗な色と言えばこちら、山芋・・自然薯の葉もきれいに黄葉しますが、これも中々きれいなものに巡り合えないのです。虫に食われていたり、枯れていたりして。何とか見つけました。

画像


綺麗な色でもう一つ。こいつは全くの時期外れです。こんな時期にホトケノザが咲いていました。それも一株だけでなく、一面に咲いていました。これも異常気象の影響ですかねー。

画像


画像