FC2ブログ

全部中止

昨夜から雨が降り続きました。珍しく雨脚が強かったです。
御蔭で今日の「クリーンアップ岩沼」と称する市あげての一斉清掃が出来なくなってしまいました。一昨日から用意していた、土嚢用袋(側溝からあげた土砂用です)、燃えるごみ・燃えないゴミ用の袋が不要に成ってしまいました。早朝6時からだったのですが、雨脚の音を聞いていたので安心して朝寝坊をしました。
次に、8:30より仙台空港にある航空学校のグランドで「婦人消防隊」の訓練が予定されていました。招待状が来ていたのと、消防訓練だったら少しくらいの雨でもやるだろう(パンフレットには小雨決行に成っていた)と思って出かけてみましたが、さすがにこの雨では中止になったようで、空振りに終わりました。
せっかく出かけたのだからと思い、空港近くの震災後の復旧ぶりを少し見てきました。空港周辺の海岸堤防はほぼ完成したようです。
北方向です


画像



南方向です。

画像


コンクリートで出来上がった風情のない建造物ですが、これはこれで凄い眺めで美しいです。
次いで空港ビルの中に入ってみました。ここにも津波が押し寄せて来た時の高さが柱に記されていました。3.2mだそうです。


画像


これを見ると改めてすごい量の水が押し寄せたのだと、恐怖を覚えました。
スポンサーサイト