FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り総合ー5

日が低くくなり17:30が近付いてきました。

画像


夜店は盛況を極めていますが、。実はこれが問題だったのです。昨年までの会場であった隣の企業の駐車場が使えなくなり、町内にある公園を会場にしたのです。公園はフェンスで区切られて大小二つに分かれています。大の方だけでは狭すぎるだろうと言う事で、夜店は小さい公園で、踊りは大きい公園で遣ることにしたのです。

画像


本番の開始、町内会長や来賓の挨拶を始めたのですが、お客さんが夜店の方に集中して、盆踊り会場に来ないのです。せっかく長時間並んだのに今更列を離れることができるか!と言う事なのです。

画像


会長さんには気の毒をしました。
それでも、太鼓の演奏を終えて踊りが始まりました。


画像


屋台下の紅白の幕に白い短冊がぶら下がっていますが、これはご祝儀をくださったかたがたのご芳名を掲示してあるのです。最終的には、企業さん個人の方を含めて80件超に昇りました。

踊りには、集客を目的とした仕掛けがあるのです。黄色い→の所を見てください。

画像


→の正体はこれです。

画像


これは花火との交換券なのです。小学生以下で踊りに参加した人にだけ首にかけてあげるのです。おまけに最後に成ってから交換なのです。これは結構人気があったようです、踊りの輪が二重になるくらいになりました。250個も出ました。

19:30、子供相手のお祭りですからこれで終了です。いたずらをされては困るもの・櫓の飾り付けや夜店の片付け
を1時間ほどでやってしまい、最後に班長さんや夜店関係の人を集め大人の打ち上げ会をやりました。昨年までは日を改めてやっていたのですが、集まりが悪いと言う事で中止にし、その日にご苦労さん会を1時間程やることにしたのです。

画像


翌日朝7:00集合で正式な後始末です。驚いたことに会場は非常にきれいでした。マナーが定着してきたのでしょう。
櫓はプロでないと解体出来ないので、翌く月曜になります。

画像


画像


祭りの残骸です。

画像


全回も前々回もお祭りにかかわってきた方の話、「今年の分別は見事だ」。

後は次の役員会で、反省ですね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。