FC2ブログ

今日も町内会の話

協賛企業からの「夏祭り協賛金」と言う名前ののおねだりが全件完了しました。これで何とか予算が確保でき、開催が可能となりました。
やれやれと思っていたらもう次の行事の準備が始まりました。老人の日ですなー。当初は60歳からが敬老者の対象だったようですが、現在は77歳以上の人が対象になりました。それでも昨年は153人もいたようです。
今年はいったい何人になるのでしょうか。まずはその人数の把握から始まります。これは町内会では、調べることができません。いわゆる、個人情報になりますからね。もらえるものはもらいたいけど、年齢は知られたくない、どうも矛盾ですね。区長さんにお願いして調べてもらわねばなりません。昨年のデーターを見ると、4人いる区長さんの内1名の方は手書きでした。残る3名はPCは使っていますが、ワードでまとめていたようです。エクセルは使っていませんでした。まあこちらで纏め直すことにしましょう。170人以上にはなるでしょうね。この人たちにお祝いを送ることになります。町内会で準備をしている予算は、目的としている贈り物の1/3程度です。またまた、「・・・・趣旨をご理解の上協賛のお願いをいたしたく・・・」です。そのためにも、対象人数を早く調べねばなりません。
今年は敬老の日は9/16ですからね。
スポンサーサイト



にぎやかになりそう

山がまた大型の花が咲いてにぎやかになりそうです。
その筆頭がヤマユリ。強烈な香りを放ちながら咲き出しました。散歩道の近くの花の数が毎年増えていくように思えます。


画像


こちらはテッポウユリのような花をつけるウバユリです。つい先日まではこんな茗荷の花芽のような蕾でした。


画像


今日見たらもうこんなになっていました。

画像


もう2~3日で開花ですね。でも心配は、この花、道のすぐ際に生えているのです。だから毎年、道路の草の刈り払いの時に雑草と一緒に刈り払われてしまうのです。今の所、草刈の兆候が見えないので、今年は立派な花が見られるかもしれません。

そうそう、この所毎日採っていたエビガライチゴ、今日もたくさん採りました。でも今日で収穫は終わりです。

画像