FC2ブログ

サクランボ

今夜ボストンをたって、日本に遊びに来る人をどこを案内しようかと迷っています。
その候補の一つが「ミイラ」を見に行くことです。庄内地方にある「即身仏」」です。若い男の子たちで、とにかく観光地ではなく日本的なところを見せてほしいとの注文のようです。これも日本的なもののひとつでしょう。と言う事で下見をしてきました。山寺立石寺と大日坊と注連寺のセットでどうかと思っています。

話しは変わりますが、何時もお世話になっている方へのお礼にサクランボを例年送っています。今年もと思って道の駅に立ち寄ったのですが、いつもの高級品がありませんでした。数が取れないから、朝の早いうちに売り切れてしまうのだそうです。そう言えば例年とも、午前中に手配していました。
困ったなーと思って、思いついたのが山形空港です。ここならお土産としてあるかも知れないと思い行って見ました。
良い感をしていました。お土産用の高級なものが並べられていました。ただ何時もの「佐藤錦」ではなく「紅秀峰」
と言う品種でした。栽培されだしてからまだ10年位しかたっていないみたいで、あまり知られていないようです。
佐藤錦よりやや遅くでき、実が固め、酸味が少な目の品種のようです。変わった品種も又よかろうと思いこれを送りました。身内の方は、ばら詰の佐藤錦にしました。
それで何時もの事なのですが、高級品を奮発して贈っているのに、なぜか自分の口には一粒も入っていないのです。
スポンサーサイト