FC2ブログ

カモシカ

昨日の続きです。
天候の都合・風が強くなってきたので早く下山をしました。時間が余りすぎていたので、トキソウやサワランが咲いていないかと思い、澄川スノーパークのゲレンデを歩いてみました。どうやらまだ1週間は早いらしく目的の花は咲いていませんでした。
代わりにと言っては変ですが、そろそろ引き上げようとしていたら、樹林の中から何かが飛び出してきました。とっさにカメラを向けましたが、残念。・・・と思っていたら向かいの林の手前で立ち止まってこちらを向きました。距離は20mくらいでしょうか。カモシカです。


画像



TVを見ていた時に著名な動物写真家が「動物を撮るときには、撮るのではなく撮らせてもらうと言う気持ちで撮らないと駄目だ」と言っていたのを思い出しました。又その続きとして「やっぱりいい写真を撮ろうと思ったら、動物に話しかけて良い表情をしてもらう事です」とも。
そんなことを思い出して、話し掛けてみました。「写真を撮らせてくれ。」「何処から来たんだ何をしていたんだ」とかなんとか。


画像



そうすると結構効き目があるんですね。立ち止まったまま、こちらを向いて怪訝な表情をしています。もともと、好奇心の強い動物なのでしょうね。写真を撮り終わり、カメラを降ろしてじっといていたら、アッと言う間に林の中に飛び込んでいきました。


画像
スポンサーサイト