FC2ブログ

ユキノシタ

散歩道にユキノシタの花が咲きだしました。ちょっと目には小さくて、なんだか花弁が散ってしまった、お粗末な花のように見えます。
でみ近づいてじっくり見ると、なかなかきれいでつにーくな形をした花です。

画像



画像



画像


中々のものです。これは以前「四姑娘のトレッキング」にブルーポピーをみに行ったときに出会った花です。これもユキノシタの仲間です。


画像


ユキノシタにはこんな花が多いです。
スポンサーサイト



昼前に町内会長がやってきた。何でも、親戚に不幸があって、今日お通夜、明日が葬式らしい。
そんなことで、今日予定に入っていた「岩沼南防犯協会の」通常総会の出席できなくなったから代理で出席してて呉れないかとのこと。まあ仕方ないですね。
そういう事で16:00からの総会に出席してきました。

所で、町内会の役員に「防犯消防部長」と言うのがあります。この役職は、町内会で選んではいないのですが、町内会の役員に成っているのです。いったいどういう事なのか聞いてももう一つ納得のいく答えがありません。
この方はどうやら「岩沼南防犯協会」の役員らしい。
防犯協会と言うのは全国組織のようですね。ネットで調べたらこうでした。
「公益財団法人 全国防犯協会連合会は、”安全で 明るく住みよい社会”の実現を目指して、活動を続けている公益財団法人です。略称で「全防連」と呼ばれています。設立は昭和37年(1962)3月、当時は任意団体としてスタートしました。財団法人になったのはその翌年(1963)の5月です。
また、平成24年1月4日、公益財団法人へ移行しました。
全国防犯協会連合会は、東京をはじめ北海道から沖縄まで全国47都道府県の防犯協会と暴力追放運動推進センターなどで構成されています。」

今日総会の有った「岩沼南防犯協会」どうやらこれの最下部の組織のようです。そして各町内の会長がこのメンバーに入っているのだそうです。そして年会費が属する町内会の会員数によってきめられています。
そんなことで運営されているようです。この組織から、ああだこうだと言ってくるだろう。だったら事情に通じている協会のメンバーで町内の人を町内会に取り込んでしまえと言う事なのでしょう。
この辺の事は、まあてっとり早く言うと市や警察からの指示・要望みたいなものなのでしょうね。
町内会の役員は2年で交代してしまうけれど、この人はズーとつ続けて見えるから生き字引みたいで、新米の町内会の役員にとってはとありがたい存在なのです。