FC2ブログ

外付けんのハードディスク

500Gの外付けハードディスクを持っています。これだけあったら、少々写真をため込んでも大丈夫だろうと思っていました。事実、前に持っていたデジカメの時は十分間に合いそうだった。
随分前に買った物だから900万画素の一眼でした。まあそろそろと言う事で、昨年3月に新しい一眼・1500万画素を買いました。有れば一番最高の画素で写したくなるのが人情。まあ1枚のデーターの大きさは1.7倍くらいだから、トレッキングに出かけ2000枚も3000枚も撮ったり、1年間に2回も(5000枚位になる)震災の写真を撮ったりすると瞬く間に容量が増えてしまう。おまけに加工した画像のデーターも保存するから尚更。
・・・と言う事で、満杯になってしまいました。今日から、画像データーをメディア(DVD)に移し替えを始めました。
スポンサーサイト



アンナプルナ内院トレッキングアップロード完了

アンナプルナ内院へのトレッキングの写真のアップロードが本日やっと終わりました。何とか今週中にと思っていたので、ここしばらく音無しを決め込み、散歩も控えていました。
暇なときにでも見てください。

http://goo.gl/Q55XF

急いでいる時なのに、昨日トラブルが発生しました。一寸所要でPCの前を離れるので、シャットダウンをしました。戻って立ち上げて、HP作りに入ろうとしたのですが・・・・。
FrontoPage2000からHPのデータが呼び出せなくなったのです。作成中のものだけでなく過去何年も前のデターも呼び出せません。慌てました。今までのデターが皆な消えてしまったのかと。過去のものはアップロードしてあるから、それからダウンロードすれば、なんとかなりますが作成中のものは完全にアウトです。
でもドキュメントから探すとデーターは消えてはいないようなのでまずは一安心です。でもFrontopageから開けないと、編集ができません。タグを使って一々作ることなど到底できません。
何とかしなければと・・・
先ずはセーフモードで立ち上げてみましたが、やはり開くことができません。
次いで、データーの復元を試みましたがやはり直りません。
仕方がないと思い、FrontoPageをアンインストールをし、その後再インストールをしてみましたがやはり駄目。

FrontoPageから開く操作をしてそうですね、10分くらい放置しておいたら「0バイトをアロケートしようとしている間にメモリ不足になりました」とこんなメッセジが出てきました。なんだこれは?です。webで調べてみましたが、どうも専門的すぎるコメントばかりで、手におえそうにありません。その中で「アロケート」と「フォルダー名の変更」と言う単語が目に入りました。私の場合とは不具合の状況は全然違ってはいますが、その中に「フォルダ名の変更」と言う項目があったので、物は試しにとフォルダ名の変更をしてみました。 
「My web」から[My web2」へと。
何で? こんなことだけで、開けるようになりました。訳が分かりませんが、まあ作業は進められるようになり、HPを期日通りに仕上げることができました。その後何もトラブルが出ていないので、解決したのでしょうね。