FC2ブログ

クリーン作戦

今日は朝6時から7時にかけて市内一斉の清掃日。今まで奥方にまかせっきりで出たことがありませんでした。ところが、今回は町内会の役員と言う事で、どうしても出なければならなくなってしまいました。
自分の家でなく、外のクリーンアップですから出て来るものは何かわかりません。燃えるものもあれば、燃えないもの、資源ごみ、金属、ビン類、果ては側溝を清掃した後の泥から除草した草にまで及びます。吹上町内では、4ヶ所のごみ収集所に限りこのごみを受け付けるのです。何もかも運び込まれてきますから、それを町内会の役員が立ち番をして分別を行います。そうして分別をして置けば、今日に限って市のごみ収集車がすべて引き取ってくれます。
今日は東洋ゴムが、夜勤の勤務を6時で打ち切りこの作戦に参加をしてくれ、工場廻りから道路わきの除草をして呉れました。そんなことで、私が立ち番をした収集所には、ごみ袋100ヶを超えるものが集まりました。
大きい所が協力をしてくれると凄いですね。これを市の広報か何かで公表してちょっと持ち上げれば、他の所も目をつぶっているわけにはいかないだろうね・・・とは同じく立ち会った役員さんの弁。策師だね。
御蔭で私の担当したところにはごみ袋100ヶ超は9時頃には、すっかり運び出されてなくなっていました。
スポンサーサイト