FC2ブログ

アンナプルナトレッキング:メール

次の花は、岩にへばりつくように咲くトチナイソウ属のアンドロサケ・グロビフェラと言う花だと思います。びっしりと花をつけていますから目を引きます。


画像


所で先日、トレッキングでガイド(シェルパではありません)を務めていたHOMEさんと言う人からメールが来ました。多分私のHPの紹介の名刺を渡したから、それからアドレスを探し当てたのでしょう。
日本語ができますから、たどたどしいローマ字文でした。
内容は、自分と弟が日本に行きたいから日本での保証人になってくれないかとの願い事でした。相手の事は良く知らないし、また保証人の器でもないし、其れよりなにより日本のどこに来るのか分からないような人物の保証をができるはずがありません。丁重にお断りをしました。
トレッキングの時に聞いた話では、このガイドが終わったらもうこのシーズンの仕事は無いとのことです。ほかの方と話していることを漏れ聞いたところ、かつて夏山シーズンに日本の山小屋で働いたことがあるようなことを言っていました。それならまた来たらいいじゃないかとかなんとか・・・そんな話をしていました。
多分それを具体化しようとしたのでしょうね。北アルプスの山小屋に来ている人の保証人は出来ませんね。
チベットに行ったときのガイドさんも、9月が終わればまた来シーズンまで仕事がないのだと言っていました。
中々大変なんですね。
スポンサーサイト