FC2ブログ

スライドショー

一日中スライドショーの作成をしていました。画像の編集過程で、文字の記入が面倒なんのでHPで使っている画像に書き込んだものをコピ&ペーストして使った所、DVDーRに焼きこんでTVで再生したら文字にかすれが出てしまった。フォントの線が細すぎるのと、拡大しすぎるのとでかすれが出たみたい。
これでは保存用としては使い物にならない。残念だが、やっぱり地道に書き込まねばならないな。
フォントは創英角ゴシックUBで34Pで行くことにしよう。横着は駄目だね。

それとPhotosyopだが、やっぱwindows7の64ビットではうまく動かないことがあります。
画像に文字を書き込んで、それを別の位置に移動しようとすると、選択している「文字を書き込んだレイヤー」が移動しようとした瞬間に、「画像のレイヤー」を選択してしまうのです。だから移動ができない。
文字の書き込みを横から縦に変えてみたり、レイヤーの選択を何度かやり直したりすると、移動が可能になります。だからずいぶん時間がかかります。
今は、いったんペーストして、それを切り抜いて、次にペーストした後移動して微調整をしています。何かもっといい方法を見つけないといけませんね。
スポンサーサイト