FC2ブログ

八丈島旅行ー6

ホテルから出てすぐの所、島の北東海岸tの中央部にある、底土港にまず出かけました。なにはともあれ此処をアンカーと成る所と決めました。海水浴場もありキャンプ場もあるところです。

画像


底土湊のすぐ北にあるキャンプ場から見た八丈富士とイソギクです。
更に底土光の北にある神湊港に立ち寄り、そこから今日の行程、島の西海岸のほうへ飛行場の北の道を通って向かいました。
ここは、南原スポーツ公園のあるところです。八丈富士がまだまだ若い山であることを示しているのでしょう、ゴツゴツした溶岩の海岸が広がっていました。

画像


背後に見える小島は、八丈小島と言ってかつて源の為朝が流されていたところです。今は無人島です。


一寸アングルを変えてみるとこうなります。

画像


同じ場所から島の南東部のほうを見ています。手前の溶岩の海岸の向こうに島の南東部の海岸線…断崖が見えています。新しい大地と古い大地の差でしょうか。

画像



これは島の一番北の所にある「アロエの群落」で見たアロエの花です。

画像
スポンサーサイト



八丈島旅行ー5

2日目走ったルートです。

画像



中央右の赤い丸が私たちの宿泊しているところです。そこから左側:西海岸のほうへ空港の北側の道を通って出ます。それより島の北西部を海岸沿いに右回りで回ります。島の北性先端で、八丈富士の登山道路に入り、水平道路をこれも右回りに1周して又元の道におります。
途中水平道路の南東部で点線の道を通って八丈富士に登ります。
三根地区の食堂で昼食をとり、その後名東部に向かいます。途中空港の南側にあり植物園に入りました。後は島の南東部をこれも右回りでぐるっと1周しました。