FC2ブログ

EL2.5

岩沼市の集団移転地の玉浦西の造成地にこんなポールが立っている。


画像



これって、土盛りの高さですよね。2.5m?そんな高さまで盛り上げるの?津波の被害は少なくなるでしょうが周りの団地とつり合いfが取れないと思うなー。遠くから見たら、高台のお屋敷みたいにみえるだろうなー。
と、まあそんな疑問が出てきたので「市役所の災害復興整備課」なるところに行って質問をしてきました。

「ええ、そうです。2,5mまで土盛りをします。」

「高いですねー。周りの団地の敷地と比べると相当高いですね」

「でも、そばを通っている県道が確かEL2.0ですから、それと比べると50cm高いだけです」

ああそうか。TPが東京湾の標準水位からを表しているのは知っていたが、ELというのも海抜・標高の略だったんだ。それなら納得できる値だな。それにしても、こんな標識で見ると高いように見える。それと県道も現在では、
20cmや30cm位は地盤沈下をしているだろうから高く見えるのかもしれない。

すぐ近くのにあるコンビニのおじさんに津波のすぐ後で聞いたところ「床面から20cm位まで浸水しました」と言っていました。だとすると、50cm高ければ今回の程度の津波なら浸水しないことになるな。
スポンサーサイト