FC2ブログ

ボルネオ島キナバル山

今日無事登頂を果たして帰ってきた。HPに纏める前に、少しづつ纏めをかねて記録していくことにする。
お土産
ご近所へのお土産・特に食べ物は絶対に外国から買ってくるなと言うのが妻からの強いお達し。外国といっても私が出かける様な後進国のことです。今日もそれを守って、成田でお土産を買いました。ANAのカードを提示して買うと10%部引き、儲けた儲けたと喜んでいました。旅行中は忘れ物をしてはいけないと、ザックとカメラには十分気をつけていました。さていよいよザックとカメラをしっかり持って搭乗、仙台へ向かって飛び立ちました。仙台に到着前、「しまった、買ったお土産を待合室の椅子の下に忘れてきた」。今回の一番の無駄使いでした。

虫除け
三つほど虫除けを容易しました。蚊取り線香、何処でもベープ、ウエットティッシュタイプのもの。山中は寒いので必要なし。セピロックのロッジに入ったら、其処には蚊取り線香がありました。ここでは蚊取り線香を使いました。翌朝散歩に出たら、虫がジャンジャンむき出しの腕にやってくる。一旦戻って、ウエットティッシュタイプのもので顔や腕を拭き再度出かけました。効果ありますねー。

ワニ
リバークルーズをするスカウ村に到着。遅い昼食をとり、お茶を飲みながらクルーズをする川を眺めていました。真っ赤ににごった流れを、材木が次次と流れてきます。見ていた誰かが、あれはどうも材木じゃないよ、きっとワニだと言い出しました。

画像


どうもなんだか違うようにも見えます。でも着いたばかりで、まだ双眼鏡を用意していませんでした。仕方が無い、後で見てみようと、300mmで目一杯に写しておきました。今日帰ってからPCに取り込んで、拡大してみました。


画像


ワニではなかったけど、ミズオオトカゲみたいです。体長は少なくても1.5mはありそうです。
スポンサーサイト